ロケットマン(ユーチューバー)のブログ

動画編集やゲーム攻略法などの発信!!!

ユーチューブに投稿してみて、どーでもいい意外としらなかったこと

こんにちはロケットマンです。

最近はユーチューブの動画投稿にはまっております。

 

前までは見る側でした。

作る側になりました。

 

で、やってみると「あ、こんな機能あったんやー」てきなのがあったのです。

 

ぶっちゃけ見てる側としては、めちゃくちゃどーでもよいことです。

 

はい。

そんな気づきを書いていきます。

 

 

ユーチューブアカウントを作ると、できることは以下の通り。現状は

f:id:rocketman5th:20180329232125p:plain

「有効」になっているものが、今できること。

「無効」になっているものが、制限がかかっているものです。

この制限はチャンネル登録者数の多さなどによって解除されます。

 

 

左下の「super chat」とかって最近追加され機能なんですよね。

募金的なやつです。

有名な人の生配信など見てると、お金を送られているのを見るときがあります。

ただ、あまり浸透していないので、有名な人がやっても見かけることは少ないです。

※チャンネル登録者数1000人~

 

 

こんな感じで知らなかったことが結構あるわけですよ。

 

右下の「スポンサー」とかも超気になります。

これはよくわかりませんが。

 

 

この中で僕は2つ「へー」と思ったものがあるのです。

 

 

1つ目「ライブストリーミング」

これはユーチューブで生配信をする機能です。

僕はこれを最初やりたかったのです。

 

ただ、制限があったのです。

なぜかスマホでの配信の場合「チャンネル登録者数25人以上」という制限があるのです。なぞです。

 

しかも自分はスマホのゲーム実況をやっているのですが、それを直接パソコンを通さずできるのかと思ったのですが、できないっていう。

 

ようは、カメラで写したものを配信するやつなんですよね。

スマホの画面配信ができないのです。

 

24人に減ったりして、できるときとできないときがあるという。笑

 

 

次2個目カスタムURL。

 

 ユーチューブのURLってなんか長いんですよね。

これは僕のURLです↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCb9BLLmAJ8GCEGxdsWMaQ

 

 長いですよね。。。

 

これを短くできるっぽいです。

って思ったけど、オリジナルっぽくできるみたいです。

 

ヒカキンさんはこんな感じでした。

https://www.youtube.com/user/HikakinTV

 

はじめしゃちょーさんもこんな感じ。

https://www.youtube.com/user/0214mex

 

ヒカルさんのように有名な方でも、カスタムにしていない人はいます。

https://www.youtube.com/channel/UCaminwG9MTO4sLYeC3s6udA

 

 

ってな感じ「こんなことできるんだー」というものの紹介でした。